ヤオコー、システム不具合により個人情報が閲覧可能状態

会社名 株式会社ヤオコー
株式情報 非上場
漏洩種別 流出
漏洩対象 Web
漏洩場所 社外
漏洩内容 会員情報
漏洩件数 最大1,084件 2件
漏洩日時 2021/1/4~2021/3/26
発表日時 2021/3/29、31、4/15

ヤオコーにて、システム不具合により個人情報が閲覧可能状態。同社が運営する「ヤオコーネットスーパー」において、システム不具合により顧客が同サイトを利用する際、他の顧客の会員情報が閲覧可能状態であった。

顧客から指摘があり本件が発覚。調査の結果、個人情報流出の可能性があったことが判明したことから、同サイトおよびヤオコーネットクラブ、ヤオコーアプリの一部サービスの利用を停止した。調査を進めたところ、クレジットカード情報の流出および不正利用は確認されなかったが、閲覧可能状態は、同サイトだけではなく、ヤオコーネットクラブの会員情報に波及することが判明したため、新システムに移行した2021年1月4日から、3月26日までの全てのアクセスログについて調査を行った結果、最大で1084件の個人情報が別の顧客に閲覧された可能性が残っており、アクセスログからはそれ以上を判断できないとしている。原因については、再現テストを 実施しているが、事象の再現が出来ず、真因の究明には至っていない。同社は、現在も調査を続けており、漏洩の可能性のあった顧客に対し、お詫びと説明を行っている。

全てのアクセスログについて時間をかけ詳細調査を行った結果、個人情報漏洩は最初の2件のみで、他の顧客の個人情報は漏洩していないことを確認した。また、事象の再現テストについては、再三にわたり実施したが、再現は出来ず、極めてまれな事象であったことから、真因の究明に至らなかった。今回の不具合である、ログインシステムは全面改修しており、ヤオコーネットクラブについてはサービスを再開しており、ヤオコーネットスーパーは、現在も改修作業を進めており、7月末頃再開見込みである。(2021年7月1日追加)