ユキヤマ、不正アクセスにより画像データが消失

発表日時2021/3/26、3/27

ユキヤマにて不正アクセスにより画像データが消失。同社のサービスである「yukiyama」にて、外部からの不正アクセスの影響により、サーバー内の画像データを格納するフォルダが全て消失した。

不正アクセス発覚後、削除されたデータの復旧を試みたが、復旧する事が不可能であった。当該サーバには、ユーザのアイコン画像ファイルや、投稿画像、滑走ログが含まれていたが、個人情報を管理しているサーバーにはアクセスされておらず、ユーザの個人情報の流出などに関しては一切ないとしている。同社は、ユーザに対し2021年3月25日以前の全ユーザの投稿画像、ログが確認できない旨の報告と、ユーザーアイコンを再設定するよう依頼を行った。また、再発防止策として、システム全体のチェックおよびセキュリティ対策の見直し、認証の強化を行うことと、第三者機関による対策のチェック、サービスに関する全ての情報を定期的に、別サーバへのバックアップ、退避を行い、障害発生時に発生前の状態に速やかに復元出来る対策を実施するとしている。