発表日時2021/6/1
NTTドコモにてd払いの一部決済サービスが利用できなくなる障害が発生した。発生したのは2021年6月1日の12時4分頃で、約10時間後の同日22時32分頃に復旧した。
この障害により、バーコードが表示できず、決済や予約注文が行えない状態となった。現在は復旧しており、d払いアプリでバーコードが表示されない場合にはアプリを再起動するよう案内している。
同社はドコモ払い/d払い、dマーケット、バーコード決済によるd払いサービス、Amazonでのd払いサービス、Google PlayやiTunesのキャリア決済サービスのサーバメンテナンスを行った。原因は現在調査中であるが、サイバー攻撃による不正アクセスなどは確認されていない。
今回の事象によりポイントの利用が利用しにくい環境であったため、2021年6月1日中に失効したdポイントについては通常ポイントを再進呈した。