江戸川区社会福祉協議会、個人情報含む申請書類を紛失

会社名 江戸川区社会福祉協議会
株式情報 非上場
漏洩種別 紛失
漏洩対象 紙(書類)
漏洩場所 社外
漏洩内容 住所/氏名/生年月日/電話番号/口座情報勤務先情報
漏洩件数 17件
漏洩日時 2022/2/9~2/28の間
発表日時 2022/3/10

江戸川区社会福祉協議会にて申請書類一式が所在不明。同協議会にて、東京都社会福祉協議会から受託している「緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付」業務にて同福祉協議会から東京都社会福祉協議会へ書類を送付するため、レターパックに入れて追跡番号シールを台帳に貼って保管したが、その後送付の過程で書類を紛失した。

対象者から、支給日の問い合わせがあり、担当者が審査の進捗状況確認のため都社会福祉協議会に問い合わせたところ、書類が届いていなかったことが発覚。その後レターパックの追跡番号で郵便局に配送状況を確認した結果、集荷記録がなかったことから、同協議会内にて紛失したことが判明した。紛失発覚後、対象者の申請書類の控えを東京都社会福祉協議会にFAXにて送信して手続きを行うとともに、江戸川郵便局や区役所前交番など数か所にレターパックの落とし物の問い合わせを行ったが、現時点では発見できていない。

今後の対策として、申請書類はレターパックではなく、簡易書留にて発送記録を残せるようにして所在確認できるように取り扱うとしている。