イープラスの決済受託会社にて決済処理の設定ミスにより二重決済が発生。同社が決済代行を委託しているソニー・ペイメントサービスにて、クレジットカード決済の設定ミスによりイープラスがチケット販売を受託しているサービスならびにメディア先行、ファンクラブ受付等の40興行で2018年5月20日から6月4日までにクレジットカード決済を行った16,390件のクレジットカードの二重決済が確認された。
同社からソニーペイメントサービスに送信した決済データを取り込む際に誤って二重で取り込んでしまったことが原因で、各カード会社にそのデータを送付したことにより本件が発生。本件発覚後、ソニーペイメントサービスは各カード会社と連携した上、取消作業を実施し、カード会社へ修正処理データの送付を行った。イープラスは本件該当者にお詫びと説明を行った。