- 元記事:発送作業における個人情報流出につきましてのご報告
- HP:サンステラ
会社名 | 株式会社サンステラ |
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株式情報 | 非上場 |
漏洩種別 | 流出 |
漏洩対象 | 紙(ラベル) |
漏洩場所 | 社外 |
漏洩内容 | 氏名/住所/電話番号 |
漏洩件数 | 200件 |
漏洩日時 | 2023/1/12 |
発表日時 | 2023/1/13 |
サンステラにて製品出荷で個人情報が流出。同社にて当選者に製品を発送した際に、誤ったラベルの上に正しいラベルを二重に貼って発送したことにより、宛名ラベルを剥がすと下に貼ってある顧客の個人情報が見える状態となり流出した。
当該製品の受取人から連絡があり流出が発覚。物流スタッフが発送の最終確認を行った際に、出荷予定個数とラベルの数が合わなかったが、配達業者の来社時間が迫っていたことから、全ラベルを再度印刷し、ラベルを貼る際に販売元が貼ったラベルを剥がさずに上に修正した別の顧客のラベルを貼って製品発送したことが流出の原因で、発送ラベルを剝がすと下に貼られた別の顧客の個人情報が見える状態となり、倉庫作業者の誤判断によるものであった。
流出発覚後、製品の回収を行ったが、一部回収できずに出荷された。同社は、ラベルが二重になった荷物が届いた際にはラベルを適切に処分するよう呼び掛けている。