- 元記事:当社サーバーへの不正アクセスについて
- 元記事:請求書発行システムの不具合のお知らせとお詫び
- 元記事:配送システムサーバー停止による複合機の消耗品配送遅延のお知らせとお詫び
- 元記事:請求発行システム停止に伴う遅延・一部再開の報告とお詫び
- 元記事:請求書発行業務再開のご案内とお詫び
- HP:宮崎電子機器
発表日時2024/4/30
宮崎電子機器にて不正アクセスを確認。同社にて4月30日に同社利用のサーバに対する外部からの不正アクセスの疑いが確認された。事態発覚後同社は対策本部を設置し、対象のサーバやパソコンをネットワークから遮断した。
影響の範囲は特定され、現在被害拡大防止のため安全確認を進めている。
なお、顧客に提供しているサービスには影響ないとしている。同社は独立行政法人情報処理推進機構に報告を行い、警察に届け出を行った。
同社のサーバに外部からの不正アクセスが確認された件で、同社の請求書発行システムの停止により、請求書発行に遅延が発生している他、自動口座振替日及び複合機/コピー機のカウント確認を延期している。復旧次第顧客に案内するとしている。(2024年5月3日追加)
同社のサーバが不正アクセスされた件で、配送システムサーバーへも影響があり、サービスを一時停止する必要があり、消耗品の配送に遅延の可能性があると公表した。現在消耗品使用状況を確認しながら配送を行っているが、消耗品の在庫への心配がある場合にはテレホンセンターに連絡するよう呼び掛けている。(2024年5月27 日追加)
同社のサーバが不正アクセスを受けた件で、複合機のメーターカウント確認を再開したと公表した。一方で、請求書発行と請求書未発行分の自動口座振替については再開されていない。(2024年5月30日追加)
同社のサーバが不正アクセスを受けた件で、長い間停止していた請求書発行と請求書未発行分の自動口座振替について順次再開予定であると公表した。6月12日から発送予定で、7月10日締め以降に関しては通常通り発送予定になるとしている。(2024年6月10日追加)
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