- 元記事:お客さま情報を記載したダイレクトメールの紛失について
- HP:京葉ガス
会社名 | 京葉瓦斯株式会社 |
---|---|
株式情報 | 上場 |
漏洩種別 | 紛失 |
漏洩対象 | 紙(ダイレクトメール) |
漏洩場所 | 社外 |
漏洩内容 | 住所/氏名 |
漏洩件数 | 44件 |
漏洩日時 | 2024/7/8 |
発表日時 | 2024/7/12 |
京葉ガスの運営先にて個人情報含む書類を紛失。同社のサービスショップ運営会社である株式会社ブルーインテグにて、顧客に最新ガス給湯器への買替え提案のダイレクトメールを送付する際に、一部ダイレクトメールを紛失した。
担当者が1,000件のダイレクトメールを郵便局に出した際に、送付書類が956件分で、44件の差異があったが、翌日送付分書類と一緒に保管されていると思い、そのまま送付したが、翌日の発送分ダイレクトメールを数えたところ、前日の不足分書類がなかったことから紛失が発覚。紛失発覚後、事務所や運搬車両内の捜索を行ったが発見できなかった。当該ダイレクトメールは普通郵便で出しており、紛失顧客の特定が困難であることから、送付対象顧客全員に経緯説明を記載したお知らせを送付した。
Tweet