- 元記事:営業所での個人情報の漏えいについて
- HP:東京都水道局
会社名 | 東京都水道局 |
---|---|
株式情報 | 非上場 |
漏洩種別 | 流出 |
漏洩対象 | 電話 |
漏洩場所 | 社外 |
漏洩内容 | メータ検針基準日及/未納料金未有無/顧客番号/検針月/料金/使用中止日/領収証送付先 |
漏洩件数 | 2件 |
漏洩日時 | 2024/7/29,30 |
発表日時 | 2024/8/1 |
東京都水道局の2営業所にてなりすましにより個人情報が流出。
1件目は、同局板橋営業所にて、名義人の息子をかたる人物から電話があり、名義人の氏名や住所、電話番号などが一致していたため、名義人のメータ検診基準日や未納料金の有無などを回答した。電話を切った後に不審に感じたことから、名義人の登録電話番号に電話したところ、当該名義人には息子がいなかったことからなりすましによる情報漏洩が判明した。
2件目は目黒営業所にて、名義人を語る人物から電話があり、顧客番号や氏名、建物および部屋番号などが一致しており、水道の使用中止をしたがお知らせが届かない旨の申し出があったため、名義人の使用中止日や料金、領収書の送付先などを回答したが、名義人の登録電話番号に確認をとったところ別人によるなりすましであることが発覚した。
事態発覚後名義人に連絡を行い、状況説明とお詫びを行い、警察に情報提供を行った。同局は再発防止として本人確認の手順など個人情報の適正管理について改めて周知徹底し、不審な入電に対する研修などの実施やマニュアルの見直しを行うとしている。
Tweet