消費者庁、DMM.comをかたる架空請求に注意喚起

  • 元記事:SMSを用いて有料動画サイトの未払料金名目等で金銭を支払わせようとする「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起
  • HP:消費者庁
  • 発表日時 2016/1/18

    DMM.comをかたったSMSを送信し、有料動画サイトの未払料金があるとして金銭を要求する事例が確認され、消費者庁が注意を呼びかけている。
    同庁によると、消費者の携帯電話にDMM.comをかたり、有料動画の閲覧履歴がある旨のSMSが送信され、記載された連絡先に連絡すると、有料動画サイトの未払い金があるとして金銭の支払いを要求される。支払い方法はギフトカードを購入させて、カード番号を伝えるよう要求される。
    事業者が消費者にギフトカードを購入して番号を教えるよう要求するのは詐欺の手口であるため、このようなメールを受け取っても電話をしたりしないよう呼びかけている。また、未に覚えのない料金請求には応じないようにし、不審な点がある場合には消費生活相談窓口や警察に連絡するよう呼びかけている。