• Q. ワンビ リモートワイプの動作環境は何ですか?

    A. 動作環境はこちらをご参照下さい

  • Q. クライアントプログラムはどこから入手できますか?

    A. 組織または会社の管理者へお問い合わせ入手頂くか、最新版は「ご利用方法ページ」からダウンロードしてください。

  • Q. クライアントプログラムをアンインストールしたいのですが、アンインストールパスワードがわかりません。

    A. アンインストールパスワードは、管理コンソールのAdmin画面に表示されます。利用者は組織または会社のサーバー管理者へお問い合わせください。

  • Q. クライアントプログラムのインストールに必要なユーザの権限は何ですか?

    A. Windowsの管理者権限が必要です。

  • Q. クライアントプログラムのインストール後に登録に失敗します。

    A. 有効なシリアル番号を用いて、インターネット接続環境下で登録する必要があります。
    管理コンソールで、シリアル番号と契約台数/登録済台数を確認してください。
    シリアル番号は、管理コンソールにログインして「Admin」メニューのインストール情報に記載されています。
    契約台数/登録済台数は、管理コンソールにログインして「Admin」メニューの契約情報に記載されています。
    契約台数と登録済台数が同じ数値の場合には、それ以上クライアントを登録することができません。契約台数を追加いただくか、使用されていないパソコンの登録を解除して、クライアントを登録できるようにする必要があります。

  • Q. クライアントプログラムをインストールしたのですが、管理コンソールにPC名が表示されません。

    A. クライアントプログラムをインストールをした後は、有効なシリアル番号を登録する必要があります。
    シリアル番号は、管理コンソールにログインして「Admin」メニューのインストール情報に記載されています。

  • Q. ロックとはどのような状態ですか?

    A. HID(ヒューマンインターフェースデバイス)ロックとなります。
    パソコンの各操作(キーボード・マウス・タッチパッド等)が無効化されて操作不能になります。

  • Q. ロック命令を発効後、どれくらいの時間でロックされますか?

    A. ロック命令をパソコンが取得するために、パソコンは管理サーバーに最大60分間隔で通信を行います。
    パソコンの起動時にインターネットに接続した場合も通信を行います。

  • Q. ロック命令をキャンセルすることは出来ますか?

    A. 管理コンソールでステータスが「ロック発行中」である場合はキャンセルが出来ます。
    管理コンソールでステータスが「ロック完了」と表示されるとキャンセルは出来ません。
    ロックを解除したい場合、管理コンソールで「ロック解除」命令を発効し、パソコンが管理サーバーと通信するとロックが解除されます。

  • Q. ロックを解除することは出来ますか?

    A. ロックされたパソコンに対して、「ロック解除」命令を発効し、パソコンが管理サーバーと通信するとロックが解除されます。

  • Q. フルワイプとはどんな消去ですか?

    A. フォルダやドライブ単位の消去ではなく、OS及びリカバリー領域を含むドライブ上の全データが消去される状態のことです。

  • Q. リカバリー領域とはなんですか?

    A. Windows OSを初期状態に戻すことが出来る領域(データ)のことです。
    ワンビ リモートワイプのデータ消去はリカバリー領域を含めて消去します。

  • Q. 消去命令を発効後、どれくらいの時間で消去が実行されますか?

    A. ロック命令をパソコンが取得するために、パソコンは管理サーバーに最大60分間隔で通信を行います。
    パソコンの起動時にインターネットに接続した場合も通信を行います。
    パソコンが命令を受信後、消去が完了するまでの時間はコンピューター側の性能に依拠するため端末により異なります

  • Q. 消去命令をキャンセルすることは出来ますか?

    A. 管理コンソールでステータスが「消去発行中」の間はキャンセルできます。
    管理コンソールでステータスが「消去完了」と表示されるとキャンセルは出来ません。

  • Q. BitLockerキーの消去とはなんですか?

    A. BitLockerキーを消去すると、パソコンの起動時にBitLockerの回復キーを入力しない限りOSが起動できない状態となります。
    BitLockerキー消去命令は事前に要件を満たすことで、命令発行画面に表示されます。

  • Q. シリアル番号とはなんですか?

    A. ワンビ リモートワイプをご利用頂く為に必要な番号。クライアントプログラムのインストール後に利用者のパソコンに入力する番号です。
    シリアル番号は、管理コンソールにログインして「Admin」メニューのインストール情報に記載されています。

  • Q. パソコンは管理サーバーとどのくらいの間隔で通信を行いますか?

    A. ロック命令や消去命令を取得するために、パソコンは管理サーバーに最大60分間隔で通信を行います。
    パソコンの起動時にインターネットに接続した場合も通信を行います。

  • Q. 管理者のメールアドレスを変更できますか?

    A. 登録しているメールアドレスは、管理コンソールにログインして「Admin」メニューから変更することが可能です。

  • Q. 管理コンソールのログインIDとパスワードを忘れてしまいました。

    A. ログイン画面の「ログインID、パスワード忘れ」のリンクより、登録時のメールアドレスを入力して「送信」ボタンを実行してください。
    ご登録のメールアドレスにログインIDをお送りします。またメールの案内に従ってパスワードを再設定することができます。
    お申し込み完了時のメールにも、IDと初期パスワードは記載しております。

  • Q. パソコンを紛失/盗難した時はどのように対処すべきですか?

    A. パソコンを紛失/盗難した際は、速やかに「ロック命令」「消去命令」「BitLocker消去命令」のいずれかを発行することを推奨します。
    管理コンソールにログインして「ホーム」メニューから命令を実行することができます。

  • Q. 命令実行時に位置情報は常に取得できますか?

    A. 位置情報は常に取得できるわけではありません。命令実行時に位置情報が取得できない場合、位置情報は表示されません

  • Q. 位置情報を取得するためにはどうしたら良いですか?

    A. 位置情報取得機能は、Windowsの位置情報サービスを利用しています。
    トラストデリートではWindowsの位置情報取得機能を利用しています。取得可能な正しい設定が行われても、環境等の理由によって位置情報が取得できない場合があります。Windowsの位置情報取得機能についてはMicrosoft社のサイトをご参照ください。

  • Q. スマホアプリを使用すると何が出来ますか?

    A. iOS/Androidで動作するアプリにて、パソコンの利用者ご自身​で下記の確認と命令を行えます。
    -利用者自身のパソコンの位置情報確認 (直近の位置情報を1件表示)
    -利用者自身のパソコンへのロック/アンロック命令、消去命令を発行

  • Q. スマホアプリの使用は必ず必要ですか?

    A. スマホアプリのご使用は必須では御座いません。
    ※注意
    1ライセンスのみご購入頂いたお客様で、管理サーバーにアクセス可能なパソコンが1台しか無く、そのパソコンにクライアントプログラムをインストールする場合、盗難・紛失時にスマホアプリから命令を発効出来るようにするため、スマホアプリをご利用頂くことを強く推奨します。

  • Q. 本製品利用には、インターネット接続環境が必要ですか?

    A. 本製品はインターネット環境への接続が必要です。使用するプロトコルはHTTP及びHTTPSです。

  • Q. フルワイプにはどんなメリットがありますか?ファイル削除やフォーマットと何が違いますか?

    A. ファイルやフォルダ削除または一般的なフォーマット(初期化)では、データの管理情報のみが削除されて専門のソフトウェアによって回復される可能性があります。
    本製品ではフルワイプ方式による消去を行います。データの管理情報の削除ではなく、実際のデータそのものを削除します。
    国際標準規格の消去技術で復元が困難な状態にデータ消去します。

  • Q. スマホアプリのを使用する場合にはどうすればいいですか?

    A. 1.利用者は、スマホアプリを利用者のスマートフォンにインストールしてください。
    2.サーバー管理者は、管理コンソールの[Admin]メニューから「登録用CSVのダウンロード」にある「ダウンロード」ボタンからusers.csvをダウンロードします。
    各パソコン名に紐付いた「アカウントID」と「端末識別子」を、パソコンの利用者へ伝えてください。
    3.利用者は、サーバー管理者から連絡があった「アカウントID」と「端末識別子」を、スマホアプリに登録してください。
    詳細については「ご利用方法ページ」から入手できる「マニュアル」をご参照ください。

  • Q. スマホアプリから複数のパソコンを管理・命令を行えますか?

    A. 複数のパソコンを操作することはできません。

  • Q. スマートフォンの機種変更を行う場合はどうすればよいですか?

    A. スマートフォンの機種変更などにより、管理中のパソコンをほかのスマートフォンアプリに登録しなおす必要がある場合には、スマートフォンアプリの画面左上のメニューより、「登録情報削除」を実行してください。パスワードを入力して登録情報を削除することで、そのスマートフォンアプリに紐づいたパソコン情報は解除されます。

  • Q. スマホアプリをアンインストールしたい場合

    A. すでにパソコンを登録している場合は、スマートフォンアプリの画面左上のメニューより、「登録情報削除」を実行してから、スマホアプリのアンインストールを行ってください。

  • Q. 「登録情報削除」を実行せずにスマートフォンアプリをアンインストールした場合

    A. スマートフォンアプリも再度セットアップする必要があります。
    1. 所属する企業または組織の管理者にご連絡の上、パソコン側でクライアントプログラムの再インストール、登録作業を行ってください。登録作業が完了したら、管理者に「アカウントID」と「端末識別子」をご確認ください。
    2. スマートフォンアプリの画面左上のメニューより、「登録情報削除」を実行してください。
    3. 「マニュアル」を参照し、スマートフォンアプリの登録を実施してください。スマートフォンアプリを再インストールする必要はありません。

  • Q. 利用者がスマートフォンアプリの起動パスワードを忘れた場合

    A. 管理者はお問い合わせフォームから「パスワードリセット依頼」と記載し、ワンビ リモートワイプのシリアル番号と組織名または会社名、利用者のPC名を記載してリクエストしてください。
    パスワードのリセットを行った場合、スマートフォンアプリの再インストールが必要となります。利用者に対して、スマートフォンアプリの再インストールと再登録を行うようにご案内ください

  • Q. スマートフォンアプリによる管理を停止したい場合

    A. 以下のいずれかの方法によって、スマートフォンアプリによる管理を停止することができます。
    1.利用者のスマートフォンアプリをアンインストールする。
    2.対象PCのアプリ利用停止を依頼する。
    お問い合わせフォームから「利用停止依頼」と記載し、ワンビ リモートワイプのシリアル番号と組織名または会社名、利用者のPC名を記載してリクエストしてください。弊社にて該当PCの利用停止処理を行います。処理が完了するとアカウントIDが変更され、利用者がスマートフォンアプリをアンインストールしない状態でも、スマートフォンアプリが利用できなくなります。

  • Q. 管理者のログインIDと初期パスワードと管理コンソールのURLがわからなくなってしまいました。

    A. お申し込み完了メールに、記載のログインID・パスワード・管理コンソールのURLを記載しております。

  • Q. ワンビ リモートワイプからTRUST DELETE primeへどの様にアップグレード可能ですか?

    A. ワンビ リモートワイプのクライアントプログラムは、TRUST DELETE primeでもご使用可能です。
    クライアントプログラムの再インストールを実施せずに、TRUST DELETE primeへアップグレードすることが可能です。(新しいバージョンを利用したい場合を除く)
    アップグレードをご希望のお客様は、ご契約及び決済方法のご変更が必要なため、お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

  • Q. 問い合わせを電話(TEL)で行う事は可能ですか?

    A. 本製品のお問い合わせは、お問い合わせフォームのみで受付けております。

  • Q. 申込後に何日間無償で使用可能でしょうか?

    A. 最大60日間無償(お申し込みの翌月末まで)でご利用いただけます。

  • Q. 申込が完了しましたが「お申し込み完了」のメールが来ません。

    A. 「onebe.co.jp」をドメイン設定していただくようお願いいたします。
    ご入力頂いたメールアドレスが間違っている場合は、お問い合わせフォームよりメールをお願い致します。

  • Q. ワンビ リモートワイプから上位製品のTRUST DELETE primeへアップグレード可能でしょうか?

    A. 可能です。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q. TRUST DELETE primeから、ワンビ リモートワイプへダウングレードは可能でしょうか?

    A. 申し訳ございませんが、ダウングレードは実施出来ません。

  • Q. 契約の変更したい場合はどうすればよいですか?

    A. ・無償期間
    無償期間中のユーザー数の変更はできません。有償時への移行の際に変更手続きをお願いいたします。
    ・有償期間
    お問い合わせフォームからご連絡お願いいたします。

  • Q. 無償期間が終了した場合はどのようになりますか?

    A. ・ご利用停止になる場合
    管理コンソールでの該当PCの「登録解除」と、クライアントプログラムをアンインストール願います。
    ・ご契約を継続される場合
    正式販売開始までに、お客様に決済方法のご案内をする予定です。決済方法はクレジットカードによる決済を予定しています。

  • Q. クライアントプログラムの登録完了時に「TRUST DELETE prime コンピューター登録完了のご案内」というメールを受信します。

    A. クライアントプログラムは「TRUST DELETE prime」と共通のモジュールを使用しているためです。
    シリアル番号の登録完了時に、ワンビ リモートワイプでは管理者が指定したメールアドレスで該当の件名のメールを受信します。

  • Q. 申込後に何日間無償で使用可能でしょうか?

    A. 最大60日間無償(お申し込みの翌月末まで)でご利用いただけます。

  • Q. 無償期間が終了した場合はどのようになりますか?

    A. ・ご利用停止になる場合
    管理コンソールでの該当PCの「登録解除」と、クライアントプログラムをアンインストール願います。

    ・ご契約を継続される場合
    正式販売開始までに、お客様に決済方法のご案内をする予定です。決済方法はクレジットカードによる決済を予定しています。

  • Q. クライアントプログラムのアイコンに「TRUST DELETE prime」と表示されますが使用可能ですか?

    A. 「TRUST DELETE prime」と同一のプログラムを使用している為、アイコンに「TRUST DELETE prime」と表示されますがご使用可能です。

  • Q. クライアントプログラムのインストールに必要なユーザの権限は何ですか?

    A. Windowsの管理者権限が必要です。

  • Q. クライアントプログラムの登録完了時に「TRUST DELETE prime コンピューター登録完了のご案内」というメールを受信します。

    A. クライアントプログラムは「TRUST DELETE prime」と共通のモジュールを使用しているためです。
    シリアル番号の登録完了時に、管理者が指定したメールアドレスで該当の件名のメールを受信します。

  • Q. フルワイプとはどんな消去ですか?

    A. フルワイプ方式とは、フォルダやドライブ単位の消去ではなく、OS及びリカバリー領域を含むドライブ上の全データが消去される状態のことです。
    国際標準規格の消去技術で復元が困難な状態にデータ消去します。

  • Q. 消去命令を発効後、どれくらいの時間で消去が実行されますか?

    A. ロック命令をパソコンが取得するために、パソコンは管理サーバーに最大60分間隔で通信を行います。
    パソコンの起動時にインターネットに接続した場合も通信を行います。
    パソコンが命令を受信後、消去が完了するまでの時間はコンピューター側の性能に依拠するため端末により異なります。

  • Q. 初めから有償版に申込みすることはできますか?

    A. 初めから有償版のお申し込みをすることは出来ません。初めてご利用される場合、必ず無償版をご利用頂いてから、有償版へ移行することができます。

  • Q. 有償版を解約したい場合はどのようにすればよいですか?

    A. 当月20日迄に解約申請を実施頂くと、翌月末が解約日となります。
    解約申請はワンビリモートワイプの管理コンソール内のメニューから実施して下さい。

  • Q. いつから有償版に切り替えることができますか?

    A. 無料版の使用期限の数日前に、有料版へのご案内メールをワンビから送信させて頂きます。その後有償版へ切り替えることが可能です。

  • Q. 解約日はどのように決まりますか?

    A. 当月20日迄に解約申請を実施頂くと、翌月末が解約日となります。解約申請はワンビリモートワイプの管理コンソール内のメニューから実施して下さい。

  • Q. 解約方法を教えてください。

    A. ワンビリモートワイプの管理コンソールの[ADMIN]メニューから、「解約申請」ボタンより解約申請を実施して下さい。

  • Q. 解約申請後、ワンビリモートワイプはいつまで利用出来ますか?

    A. 解約申請後、解約日まではワンビリモートワイプをご利用可能です。毎月20日迄に解約申請を実施頂くと、翌月末が解約日となります。

  • Q. 解約申請後、解約日までに実施することはありますか?

    A. 解約申請後、解約日までにクライアントプログラムのアンインストールを実施して下さい。
    アンインストールを実施するには、アンインストールパスワードが必要です。アンインストールパスワードを管理コンソールの[ADMIN]画面で解約日までにご確認お願いいたします。