アクセストラベルは創業以来、国内海外への業務出張と団体旅行のサポートを通じて、多くの出会いと体験の場を提供しております。2020年から急激な流行をみせた新型コロナウイルスの猛威により、人々は、旅行を含む対面での交流や体験が制限された時期もありました。しかし、2023年頃からコロナウイルスの広がりも収束に向かっていき、お客様も活発な動きが増えています。そんな折、当社では今年から社内で利用しているパソコンを全台ノートパソコンに変更することになりました。旅行需要の増加により、営業担当者がパソコンを持ち出す機会や取り扱う個人情報も増え、パソコン持ち出し時の盗難・紛失対策を企業として取り組む責任があると考えました。
当社は旅行業という特性上、通常の客先訪問のみならず、旅行先の現場に同行する添乗員としての出張があり、場所を転々とする機会も少なくありません。そうなるとパソコンの盗難・紛失リスクが一層高くなり、一刻も早い対策を取る必要がありました。また、社内規定にも情報関連機器を紛失した際は、直ちに情報漏洩防止の対策を行うとともに会社に報告する必要性が記されています。そうした状況を踏まえて、当社が日頃サポートをしていただいているITベンダーの富士フィルムビジネスイノベーションに相談したところ、ワンビのTRUST DELETE Biz+をご紹介いただきました。
導入の際は、トライアル版で全機能を漏れなく検証しました。その際、必要な機能が備わっていることやコストパフォーマンスの高さを実感し、導入を決めました。現在はリモートロックと位置情報取得機能を活用しており、万が一インシデントが発生した際、速やかに管理者もしくは24時間365日受付の命令発行代行サービスへの連絡を行うことを社内周知しております。シンプルで分かりやすい製品のため、社員への周知もスムーズに行えました。当社としては、TRUST DELETE Biz+を導入したことで、営業担当者は移動中も安心して仕事に取り組め、業務パフォーマンスの向上や効率化を狙うとともに、今後働き方改革などにも対応していきたいと考えております。